

ヘルシンキ4日目。

7時半に起きて、朝ごはんを食べて出発~!
今日は、ムーミン博物館のあるタンペレという街へ移動してみようかと思っていたのだけど、
天気も悪いし、ヘルシンキを満喫することにしました。

まずはホテルから歩いてすぐのところにあるフリーマーケットへ。
(なんと毎日開催!フリマ好きの母に教えたい)

CIMG1381_convert_20090731131932.jpg

日曜日なので、にぎわっています。
布と食器が多い。アンティークもちらほら。
物価の高い北欧にしてみたら、破格のおもしろいものがたくさんあって
13ユーロ分くらい買いました。
それにしても、女の人はマリメッコのななめがけバッグを持ってる人がほんとにほんとに多い。
そして子どももよく着てる。
ほんとに愛されてるんだなーマリメッコ。

あとこちらの女性は超スタイルがいい。
特に足が細くてまっすぐ…。ほー。
そしてレギンスが大流行しているのはこちらも一緒。
けっこう歩きタバコしてる人も多いが。

途中、雨が降ってきて寒くなり、一度ホテルへ戻りました。
今度は「かもめ食堂」へ行ってみます。ホテルから10分くらいのとても地味なところにあった。

CIMG1383_convert_20090731132023.jpg

今日は日曜なのでお休みですが、とりあえず写真だけ…。

招き猫も置いてあったり、ポスターも貼ってました。

CIMG1386_convert_20090731132056.jpg

そんな「かもめ食堂」の前にいたカモメ。またお前か!

この後、少し歩いてサーモンのクリームスープを食べようと思ったのだけど、日曜はレストランどこもお休み。。
残念だー。
デパートも今は夏だから営業してるけど、夏以外は日曜は休みなんだって。
それで、日曜でもやってるフィンランドの最新デザインが見られるという「デザインフォーラム・フィンランド」というお店へ。
ここも機能美なものが満載です。
はあ~うっとり~。
ここで何かよくわからない木のトレイをおみやげに購入。
わたしの大好きなパラパラマンガもあった。

CIMG1388_convert_20090731132143.jpg

お店に併設されているカフェで美味しいチョコレートケーキを食べた。
と、ルイボスティ。あったまる。この日はほんとに寒かった。

明日はスウェーデンへ移動するので、この日はおみやげなどたくさん買いました。

CIMG1367_convert_20090731131845.jpg

籐のイスも、布をボーダーにすればなるほど可愛いのね。

CIMG1365_convert_20090731131646.jpg

ヘルシンキとストックホルムを結ぶシリヤライン社。

CIMG1392_convert_20090731132223.jpg

踊り方がイアン・カーティスのような銅像。

CIMG1394_convert_20090731132314.jpg

市場で食べた夜ごはんのチキンパエリヤ。ガーリックソースがかかってます。

味はまあまあ。ボリュームが凄い。
値段が高いのは単純に量が多いからなのでは?と思うほど!

全然食べきれず、向かいに座ってたデンマーク人にあげる。
そしたらそのデンマーク人(ジョー・36歳)がアイスをおごってくれた。ラッキー☆
このごはん食べてるときに、わたしのとなりのおっさんの皿からいわしのソテーが落ち、
それ目がけて、物凄い数のカモメがわたしの側に…。

ピキー!
ぴっきー!!←だんだん近づいてきている
ワサササササササ・・・・←奪い合っている
ぴきーぴきー←遠のく。勝負あったか

ひ、ひえ~
かもめ、超・野生的~。
おっさんもびびってます!

CIMG1281_convert_20090730215116.jpg

そんなカモメ。だれがこの人のこと、そうじしてあげてほしーの(ほしのあき)!

それからホテルに戻る途中にスーパーに寄って、キシリトール好きの父にキシリトールガムを買う。
スーパーにもムーミングッズいっぱい。
お菓子はもちろんシャンプーにばんそうこうに、紙袋に…たくさん。
ムーミンも愛されてるなあ。
今日はたくさん買い物をしました。
明日はストックホルムに移動します!


コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
