

ヘルシンキ3日目。

朝7時に起きて、レストランへ。
今日は日本人がたくさん!
あら?こんなに日本人泊まってたのね~。親しみ湧くね。皆さん、おはよう~。

9時くらいに出かける。9時半にきのうのおじさんと駅で待ち合わせです。
おじさんと一緒にトラムに乗って「アラビア・ファクトリー」へ行きます。
このおじさん・トリタさん(仮名)は会社をリタイア後、いろんな国を回っていて、昨日ヘルシンキに着いたらしい。
アラビアはずっと行きたかったんだって。
で、20分くらいトラムに乗って「アラビア・ファクトリー」到着。
CIMG1336_convert_20090730214836.jpg

ここは世界的に食器が有名で、工場と店舗が併設されています。
こちらも有名なガラスメーカーのイッタラと統合し、さらにフィンランドの生活には欠かせないブランドとなっております。
日本ではデパートなどでも扱いがある、ちょっと良いもの。

着いたはいいんだけど、どこから入るかわからず、気付いたらアラビア内にいた。
裏側から入っていたらしい。。
工場は夏休みで見学できないので(見たかったなああ)、お店を見て回る。
日本よりもちろんお安い。すげー安い。
そして色がどれもこれもこっくりして、いい感じ。
あの有名なムーミンシリーズも、もちろんあります。

CIMG1551_convert_20090730220639.jpg

自分用に購入したもの。他にちょこっとおみやげ用にも買った。
このきみどり色のお皿はちょっと深みがあって、何にでも使えます。ほぼ毎日使ってる。

カフェとか始めるなら、ここで全部揃えるのがいいかも!予定ないけど!
と、思うほど、良いものが手ごろな値段で買えます。

そのあと、アラビアの美術館も見て(すごーく可愛い日本の女性が受付にいます)、併設されているカフェでランチ。
トリタさんが持ってきてくれたパン・ゆで卵・バナナなどの“ラピュタ風ランチ”をごちそうになる。

そしてアラビアを出て、その辺を歩いていると、いきなり湖出現。

CIMG1350_convert_20090730224847.jpg

良い天気だー。

トラムに乗って市街へ帰る。
その後、現代美術館「キアズマ」へ向かう。withおじさん。

CIMG1357_convert_20090730224749.jpg

美術館前のオブジェ。
現代美術館なので、巨匠の作品とかはないけど、とても楽しめた。
展示は光る系・動く系・映画などおもしろいものたくさん!

CIMG1360_convert_20090731131602.jpg

これは壁一面に万華鏡の光の影を映して、音楽も不思議な感じでずっとかかってるもの。
ぼーっとして見てしまった。
こういうところでは、ちょっと不安になるような、ハッとするようなものが好きです。

2時間くらい見て、美術館を出た後、トリタさんと別れる。
良い旅を~。
帰る途中に郵便博物館というのがあったので、入ってみる。
ここにもムーミングッズ充実!封筒5枚買う。

ごはんをデパートで買って(エビ入りサラダパンとベリー味のスムージージュース)
ホテルへ帰ります。

CIMG1355_convert_20090730215219.jpg

帰り道に馬(?)のお姫様がいました。

CIMG1356_convert_20090730215311.jpg

あっ!R2D2さんだっっ!

お店はどこも大体6時には閉まるみたい。
で、まだまだ明るいからその後、お酒を飲みに行ったりするみたい。楽しそう。
そして、ヘルシンキの人は信号を絶対守る。
渡れそうかな?って思う時でも、ほぼ渡らない。
国民性かなあ。

CIMG1371_convert_20090731211515.jpg

エビがごっそり入ったデリ、おいしかった。
てことで今日はお休みなさいです。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
