

間違ってた話、略してまちばな

少し、暖かくなったと思ってたところの、4月終わりの雪。
あるある〜。

この前、友だちと行った、帯広のいい感じに古い洋食屋さんでデザートに頼んだメロンソーダ。
思いっきりかき氷のシロップの味がした。
いちごとメロン、並ぶと色、可愛いね〜。
なるべく、とけないように、ソーダの透明感を残しつつ、飲む。
おいしかった〜

IMG_0207_convert_20130420010247.jpg

あと最近、ごまベーグルを作ってみたのだけど、その時ふとしたことから、今まで間違っていたことがわかった。
それは、計量スプーンのこと。
3つセットだったから、
一番大きいのが大さじ
一番小さいのが小さじ
真ん中が中さじ
だと思っていたら、なななんと!
一番大きいのが大さじ
一番小さいのが小さじ→小さじの半分!
真ん中が中さじ小さじ!
なんだって。え、知ってた?知ってた人はどこで教えてもらった?
なんだなんだ、なぜなんだ。
3つ一組で大、中、小とあれば、順番に大さじ、中さじ、小さじではないのかー。
今までの、様々な煮込み料理の味付け、パン、ドレッシング作りなどなど
実家を出てから約5年間、オーーール間違ってたってわ・け
特にパン。。ベーキングパウダーの量って命なのにさ。
満足してたのが恥ずかしいよね。えへ。
どうりでどうりでって感じのも、いくつか思い出されます。
しかし、あれはあれでよいのでは、というのもいくつかあります。
ま、それで、正確にやってみたベーグルなんだけど、これはやはりむちむちしておいしかったです。

IMG_0196_convert_20130420010149.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
