

今年もあと少し。

2011年も残すところあと僅かとなりました。

今年のニュースでは、やっぱり震災のことがとても印象強かったです。
原発のことも、何も知らないことばかりで、知らないことを分かっただけでも良かったのかな??
世の中、絶対に間違ったことがなぜかまかり通っていて、納得できないことが多いけど。。
でも、だた大切な人の笑顔が見たいとか、そのために頑張るとか、私の周りにはそういう人がたくさんいます。
きっと私の周りだけじゃなくても、世の中のほとんどの人はきっとそういう気持ちで生きていると思う。
だから、まったくもっておかしい変なニュースに心を捕われないように。
物事をいろんな角度から見られるような知識と客観性と自由さを持ち続けよう。

自分のことでは、何と言っても試験に合格できたこと☆
そして十勝への引っ越しと犬を飼ったこと。が印象に残ってるなあ~。

新しい環境でなかなか楽しくやれた充実した一年でした。

お世話になった皆さま、ありがとうございました。
良いお年を迎えて下さいね。


そして、今年十勝に来てからはまった食べ物たち↓
P1020012_convert_20111231222526.jpg
いわしとじゃがいものガレット。
じゃがいも!ほっくほく~

P1010991_convert_20111231222402.jpg
豚コマしょうが焼き。
何と言っても豚肉!うまい!

P1020017_convert_20111231222729.jpg
そして小麦!
これはバターロールですが、ピザと丸パンもよく作るようになったね。

カッコイイもの。

少し前のものですが農家さんの手伝いに行った時の写真をご紹介!

P1010882_convert_20111207214456.jpg
十勝晴れの青い空の下、長いもの収穫をば。
外で働くのって気持ちいいよね~。
仕事のシフトが天候次第ってとこで働いたの初めてだった。

P1010887_convert_20111207214707.jpg
見てよ、このカッコよさ!!
農家のお父さんは収穫機なんかも自分で改良しちゃうんだよ、すごいねえ。

P1010886_convert_20111207214623.jpg
前から見ても、ホラ~!男前でしょ!

P1010884_convert_20111207214536.jpg
こっちも見てみて!!
コレ間近で見たらでかいよ、迫力あるよ~。

P1010889_convert_20111207214759.jpg
小麦畑もきれいでしょ!

たぶん5件くらい農家さん(農協も)の手伝いに行ったけど、みんな親切で、どこに行っても1人くらいはスーパー元気なおばあちゃんがいます。
カワイイ!
ぼやぼやしてると自分より働いてしまうよ。
頭が上がりませんね。

収穫機の上は結構忙しくて、長いもがどんどん収穫機に上がってくる時なんかはホントわたわたしちゃいます。
一度、私の後ろを同じバイトの人が通った時に、ひじが思いっきりその人にぶつかっちゃって、
「あっ!ご、ごめんなさい!!」
て急いで大きい声出して謝ったら。。
ま、後ろに置いてた長いもにぶつかってたっていうね。。
長いもにあれだけ真剣に謝ることはもう一生ないかもね。


野菜も山ほどくれたりして、さすが自然を相手に仕事してると心が広いのでしょうか。
嬉しい限り!

もらった長いもはとろろごはんやとろろそばにして頂いてまーす。
新得そばや鹿追そば(新そば)にとろろかけて、池田町で買った山わさびも乗っけて、なめことわかめとネギと愛しさと切なさと心強さと篠原涼子とWith Tも乗っけて(?)。。
う、うま~い!
今とろろは週3で食べてます。
十勝のおいしいもの、まだまだ見つけるつもり~。

[LIVE]上原ひろみトリオ!

29日にZEPP SAPPOROであったジャズピアニスト・上原ひろみのライブに行ってきました~!

めちゃめちゃ楽しく、最高の時間だった。はあ~~~(興奮)。

上原ひろみは、前作の『Place To Be』というピアノソロのライブに行き、鳥肌立ちまくりで「この人は本物だ!!」と衝撃を受けて以来、大ファンです。
チケットあげて、一緒に観に行った母もめずらしく感動していた!
(めったに人を褒めず、もらったプレゼントにも必ず一言もの申すうちの母が!)

とにかくテクニックが素晴らしく、ピアノソロの時なんて一人で演奏しているのに、音の重厚感が奇跡的です。
作曲も自分でしてて(作曲科出身)、テクニックに裏打ちされた曲も良い~。
そしてあんなにアグレッシブな演奏なのに、MCになるとほんわりしてて、その人柄も魅力。。

こんな凄い人と同じ時代に生まれ、新作を待ったり、ライブに行くことができるのって、ほんと幸せだよな~。
3時間も演奏してくれたけど、楽しすぎて、終わった後は「もうしばらく見れないんだなー」と思って寂しくなっちゃった。
こんな気持ちはゆらゆら帝国のライブ以来さ。

札幌に来た時は必ず行くから、また来てね~。
感動をありがとう~(パンフレットか?)
今年はライジングサンにも出たらしく、来年も出るなら観に行くぞー。
↓↓↓
上原ひろみオフィシャルサイト

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
