

ひじきを探せシリーズ①

背後から視線を感じることがたまにあります。
奴が。。どこからか奴が見ている!
P1010914_convert_20111130213431.jpg

「お~い」
P1010915_convert_20111130213339.jpg

「ココよ~」
P1010916_convert_20111130213523.jpg

いた、いた。
P1010917_convert_20111130213624.jpg

近付いてよく見たら、眠そう。
そして、髪型がボブ・マーリィ風。ラスタファ~イ。
P1010921_convert_20111130213724.jpg

どうでもいいけど、動物病院とかに行くと私、ひじきの“お母さん”て呼ばれるんですけど・・・
なんか恥ずかしいんですけど~。
夫婦で行ったら、私たち、ひじきのお母さんとお父さん(照)
他に良い呼び方はないものか。。

東京旅行[2日目]

今日は晴れてる、やった!
テンション上がる~

8時過ぎにホテルを出て新宿駅のクリスピークリームドーナツへ。
4年ぶりくらい。とっても食べたかったんだよ~。
↓ガラス貼りで、作ってるところが見られる。
P1010943_convert_20111123230014.jpg
左から右へ砂糖コーティングビフォーアフターなわ・け。

P1010945_convert_20111123230129.jpg
オリジナルグレーズドとラムレーズンとコーヒーを注文する。
オリジナルグレーズドが砂糖かかってるやつね。
あったかくておいしー&やわらか~いのだ!
Aちゃんと夢中になって食べる。しかも砂糖のやつの無料券が付いてきて、2個食べたあとさらにAちゃんが取りに行ってくれる。
また食べる。おなかいーっぱいになる。
私「もう10年くらいは食べなくていいね」
Aちゃん「次、10年後に食べるなら砂糖のやつ2個頼もう」
と、10年後のオーダーを決めた私たち。

さあ、天気も良いし
(気温まさかの20度。道民にとって、それはまるで春のよう)
次は深大寺へ向かうよ。
調布の深大寺・・・。
それは私とAちゃんが大はまりした「ゲゲゲの女房」でしげるとふみえが初デートをした思い出の場所なのです。
調布駅からバスで15分くらいで深大寺に到着。
普通のお寺かと思いきや人も多くて出店もお店もいっぱい!
しかもお寺の参道の入り口付近に鬼太郎茶屋というのがあり、鬼太郎グッズが山のように。
P1010955_convert_20111123232758.jpg
吸い込まれるように入り、あっという間に5千円も散財・・・。
付箋やノートやレターセットやステッカーなど買ってしまった。
どこよりもあっという間にお金使ったのがここね。

P1010965_convert_20111123233002.jpg
出店いろいろ。

P1010964_convert_20111123232909.jpg
しげるとふみえ、初デートで馬の置物を買う。このシーン懐かし~。

そして醤油だんご食べたり、友だちの出産お守り買ったり、お参りしたりしてちょっと早めのお昼はおそば。
P1010967_convert_20111123233102.jpg
十割。
深大寺はおそばが有名らしい。
歯ごたえがあっておいしかった。
ちなみにAちゃんはごんぶとの田舎そばで、こちらも香り高く美味。
てゆうか、生そばはやっぱおいしいよね!
外で食べたんだけど、ぽかぽか妖気(←変換が!陽気ね)でとっても気持ち良かった。
「ええとこですね」(出雲弁)

深大寺を堪能して、次は私のリクエストで白金台にある“ミナ・ペルホネン”というテキスタイルのお店へ。
テキスタイルの雑誌で特集されてて、一度行ってみたかったところ。
私のいつも好きな北欧のぱっちりしたテキスタイルと違って、ちょっとやわらかい、優しい感じで、生(?)で見てみたかったのだ。
ビルの中にあるんだけど、ミナじゃない他のお店もおしゃれだった~。

P1010987_convert_20111124184041.jpg
ウィンドウにクラッカー飾ってる。

P1010986_convert_20111124183954.jpg
切り絵、かわいー。

けど、どっちも自分ちでやったら貧乏くさくなるんだろーなー。
ここでほっこり感が可愛いバッグ購入。
「月夜に雲の間からのぞくお月様をイメージしたテキスタイルです」(店員さん)
って素敵~。

そしてそろそろ飛行機の時間が近付いてきたので、羽田空港へ移動。
結構余裕持ったつもりだったのに、あら?これじゃお茶もできないじゃないってことで、おみやげ(ひよこと東京バナナ、大好き!)を急いで買い、ここでAちゃんとお別れ。

気ままな2人旅、楽しかった!
Aちゃん、ありがとう。またどっか行こう。

で、2時間後とかち帯広空港着。
田舎道、暗い!けど十勝も大好き。
たまには人とギラギラネオンたくさんの東京もいいもんでした。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

東京旅行

18日から20日まで友だちのAちゃんと東京旅行に行ってきました。

うそ!
ほんとは18日の飛行機に乗る予定だったんだけど、飛行機に乗り遅れて19日からになっちまった。
初めての飛行機への乗り遅れ!
19時15分発のところ、13分ころにカウンターに駆け込むと
「もう動いてます!」とのこと。
列車と違うから駆け込み乗車とかできないもんね。。タラップがないとね。。

ま、そんなこんなでその日は出発できなかったけど、次の日に無料で振り替えてもらえたのでまだラッキーよね。

19日は朝、無事にとかち帯広空港から羽田へ出発~。
やっと友だちと日暮里の駅にて合流~わーい、やっと会えたね(辻人成)♪

その日はあいにくの雨だったけど、日暮里の生地屋街を見て回るのだ。
しかしすごいどしゃぶりですが~
がんばれ・私のレペット(靴、超お気に入り)!!
の、声援むなしく足はぼちゃぼちゃ状態に。。
でもめげないで見る見る見る。
やっぱり種類が豊富で値段も安いしいいわね~
やっぱり綿じゃ洋服作ってもそれっぽくならないのよね~
ちょっと化繊入ってないとね~
てわけで札幌じゃあんまりないワンピースにできそうな生地を買ったりする。
100円のリボンやら復刻版のカットクロスやら泳げたいやき君の厚手の生地なども購入!

途中あったかいコーヒー飲んだりして(ここで私に衝撃が走る。Aちゃんが来春東京に移住してしまうという告白が。。寂しい~。応援するけど、寂しい~。久しぶりに会ったので、買い物するやら恋の話や近況話に花が咲くやらで忙しい我々なのです)谷中ぎんざへ移動。

ますます雨が~
でも小腹が空いたので私→ねこのしっぽ(という焼きドーナツ)130円
Aちゃん→槙原規之おすすめメンチカツ 200円
食べる。おいしい。

あとショコラティエ(めっちゃおしゃれな感じ)イナムラショウゾウてとこで涙のしずくってケーキ550円も食べる。中はレモンクリームで、とろりとした食感。
見よ!この高級感!
P1010935_convert_20111121210031.jpg
さすがショコラティエなだけあって、チョコおいし~。
ヨーロッパのチョコぽい味がする!カプチーノも泡がきめ細やかでおいしかった!

おしゃれスポットも堪能して、新宿のホテルへ荷物を置きに行く。
ちょっと休んで、Aちゃんの友だち「水中、それは苦しい」のライブを観に西荻窪へ。
その前にごはんを飲み屋さんぽいところで食べる。こじんまりとしてるけどにぎわってていい感じ。
急ぎ足だったけど焼きそばと貝の旨煮おいしかった~。

曲名は「校長、農業、そして手品」「新谷さん、犬連れて」など。
P1010939_convert_20111121211305.jpg
ボーカルのジョニー大蔵大臣のキャラクターがとても良いと思いました!
それを見守るバイオリンとドラムのお二人もゆったりとしたいい感じ。
すごい笑った。。歌も、トークも。真面目なのもありますが。
私も士業の卵として自己紹介する時は「○○の卵の“カラ”」って使わせてもらおう。
ちょっと笑ってもらえそうだし、ぴったりの良い言葉。
そのあとバンドの人とおしゃべりしたりして、夜遊びも出来て楽しかった~。

ホテルに帰って1時過ぎにぐーすかぴーでした。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
