スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あった

最近、youtubeで「銀河鉄道の夜」の映画を見つけた。

銀河鉄道の夜

小さい頃に見たことがあって、とても印象に残っていたけど、あまりに不思議な雰囲気だったので、それが映画だったのか、それとも夢だったのか、よくわからなくなっていたのだ。
なので、見つけた時は「あった!やっぱりあったんだ!」と感動した。

で、見てみたら、やっぱりすごく不思議で、引き込まれる。
全体的に物悲しく、ぼんやりとしていて、不安定な感じ。
この世界に、更に奇妙な感じを出しているのが音楽。
今回見て初めて知ったけど、音楽は細野晴臣氏が担当していた。
この独特な音楽と相まって、こんなに印象的な記憶に残る映画になっているのだなー。
夢でも良かったけど、もう一度見たかったから、夢じゃなくてよかった。
夢は、自分の記憶より先へは、なかなか行けない。

しかし、youtubeすごいねー。
10年前だったら、まぼろしで終わってたのに。
(現に私は10年くらい前にレンタル屋さんとかで結構探したけど見つからず、諦めかけていたのだ)
時代は変わったね。10年一昔。ドッグイヤー。
スポンサーサイト

買い物は世界を救う?

ネットショッピングでやや高額な買い物をしてしまった。。
(オリゴメールというバスソルト。55%オフって。。、物の値段て何ですか?)

あの楽天とかの、クレジットを登録しておく機能、怖いね~
ワンクリックなみの早さで、あっという間に
“ご注文を承りました”ページに!!
え!?もう!??ちょっと商品見てただけなのに!?

な~んて驚いたふりしてるけど、自分の物欲を抑えきれなかった、つまりは言い訳。
ワンクリックどころか、ちゃんとカゴに入れるクリックしたり、住所変更したり、しっかり時間指定もしてるもんね。。

む~けどけど、やっぱりあの機能は手軽すぎて、ついついのっかっちゃってるなあ。
登録しておくのやめよかな。。

田舎に住んでると、同じような物しか見ないから、ステキなものに対して買い物欲が出てきます。
物を手に入れたいと思うのは、現代人の本能なのでは、と思う。

それにしても物欲は世界を救うのかなあ。
クレジットカード会社は相変わらずそんなことを言ってるけど、そういう風に考えない人、増えてる様な気がする!

CIMG1406_convert_20090731212008.jpg

今年もあと少し。

2011年も残すところあと僅かとなりました。

今年のニュースでは、やっぱり震災のことがとても印象強かったです。
原発のことも、何も知らないことばかりで、知らないことを分かっただけでも良かったのかな??
世の中、絶対に間違ったことがなぜかまかり通っていて、納得できないことが多いけど。。
でも、だた大切な人の笑顔が見たいとか、そのために頑張るとか、私の周りにはそういう人がたくさんいます。
きっと私の周りだけじゃなくても、世の中のほとんどの人はきっとそういう気持ちで生きていると思う。
だから、まったくもっておかしい変なニュースに心を捕われないように。
物事をいろんな角度から見られるような知識と客観性と自由さを持ち続けよう。

自分のことでは、何と言っても試験に合格できたこと☆
そして十勝への引っ越しと犬を飼ったこと。が印象に残ってるなあ~。

新しい環境でなかなか楽しくやれた充実した一年でした。

お世話になった皆さま、ありがとうございました。
良いお年を迎えて下さいね。


そして、今年十勝に来てからはまった食べ物たち↓
P1020012_convert_20111231222526.jpg
いわしとじゃがいものガレット。
じゃがいも!ほっくほく~

P1010991_convert_20111231222402.jpg
豚コマしょうが焼き。
何と言っても豚肉!うまい!

P1020017_convert_20111231222729.jpg
そして小麦!
これはバターロールですが、ピザと丸パンもよく作るようになったね。

カッコイイもの。

少し前のものですが農家さんの手伝いに行った時の写真をご紹介!

P1010882_convert_20111207214456.jpg
十勝晴れの青い空の下、長いもの収穫をば。
外で働くのって気持ちいいよね~。
仕事のシフトが天候次第ってとこで働いたの初めてだった。

P1010887_convert_20111207214707.jpg
見てよ、このカッコよさ!!
農家のお父さんは収穫機なんかも自分で改良しちゃうんだよ、すごいねえ。

P1010886_convert_20111207214623.jpg
前から見ても、ホラ~!男前でしょ!

P1010884_convert_20111207214536.jpg
こっちも見てみて!!
コレ間近で見たらでかいよ、迫力あるよ~。

P1010889_convert_20111207214759.jpg
小麦畑もきれいでしょ!

たぶん5件くらい農家さん(農協も)の手伝いに行ったけど、みんな親切で、どこに行っても1人くらいはスーパー元気なおばあちゃんがいます。
カワイイ!
ぼやぼやしてると自分より働いてしまうよ。
頭が上がりませんね。

収穫機の上は結構忙しくて、長いもがどんどん収穫機に上がってくる時なんかはホントわたわたしちゃいます。
一度、私の後ろを同じバイトの人が通った時に、ひじが思いっきりその人にぶつかっちゃって、
「あっ!ご、ごめんなさい!!」
て急いで大きい声出して謝ったら。。
ま、後ろに置いてた長いもにぶつかってたっていうね。。
長いもにあれだけ真剣に謝ることはもう一生ないかもね。


野菜も山ほどくれたりして、さすが自然を相手に仕事してると心が広いのでしょうか。
嬉しい限り!

もらった長いもはとろろごはんやとろろそばにして頂いてまーす。
新得そばや鹿追そば(新そば)にとろろかけて、池田町で買った山わさびも乗っけて、なめことわかめとネギと愛しさと切なさと心強さと篠原涼子とWith Tも乗っけて(?)。。
う、うま~い!
今とろろは週3で食べてます。
十勝のおいしいもの、まだまだ見つけるつもり~。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。